【Wジュリエッタ】

このブログを書こうと思った時は、たまたま紅白のジュリエッタが年末に揃った時に、紅白でめでたい!!年始に載せよう٩(๑>∀<๑)۶と、軽い気持ちで撮らせて頂きました。(紅がお客様の愛車で、白が現在エスパートで売り出しているものです)

が、しかしアルファロメオのジュリエッタについて、敢えて、社長やユリさんには聞かずに、自分で調べた方が身になると思い、色々疑問に思ったことをググったら複雑(沼)でした(笑)

(注)以下は、私がググって調べたものでありますので、違う見解や意見はあると思います(´・ω・`)ご了承下さいと共に、私見をお聞かせてもらいたいです。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

まず、気になったのは「ジュリエッタ」という名前。

ロミオとジュリエットの「ジュリエット」なら知ってるのになぁ。。。と。

実は以前のブログ(アロンアルファ・ロメオ)を書く前から、なんとなく名前に違和感を覚えていました。

気になって色々調べていたら、ネットサーフィンをするほどでした(。>﹏<。)

こちらを見ているイタリア車、フランス車がお好きなお客様はご存知なコトだと思いますが、、、アルファ・ロメオの「ロメオ」元々はアルファ・ミラノでしたが、「ニコラ・ロメオ技師有限会社」と合併して、今の「アルファ・ロメオ」になったんですね。

ここで気になるのが、、「ロミオとジュリエット」と「ロメオとジュリエッタ」の違い。

簡単に言いますと、お国の柄の読み方の違いでした。

イタリア語読みなら「ロメオ」英語読みなら「ロミオ」らしいです。

「ジュリエット」と「ジュリエッタ」の違いも同じみたいです。

アルファ・ロメオはイタリア車なので、合併会社になって社名になった「ロメオ」に対して、のちに出した車が「ジュリエット」ではなく、「ジュリエッタ」になるわけなんですかねぇ。。って、のを1時間くらいかけて調べました(笑)

もうちょっと書けましたが、もーーーーっと長文になるので、続きはお会いした時に聞いてくださいね(≧▽≦♡)

みーちゃん

コメントを残す

CAPTCHA