【アルファロメオのエムブレム】前半

とある日のお仕事後、疲れ切っていた私はカウンターの椅子に座ったまま動けなくなっていました。

寒空の下の長時間の洗車で冷えてしまい、体力を奪われました。

帰って休みたいけど、立ち上がれないから帰れない・・・疲れたよぉ(゚ρ゚)

そんなウダウダの私を横目に、社長はおもむろにガラス扉の方へ歩いて行きました。

あるエムブレムの一つを指して小話をしてくれました。

(エスパートのガレージのガラスには取り扱いが多い車のエムブレムが5つ貼ってあります)

そのエムブレムはそう!

【アルファロメオ】です。

まず、蛇の口元を差して放った一言が衝撃でした。

「これは蛇が人を食べているんだよ」「えっ!?」Σ(ll゚Д゚ノ)ノ???どゆこと、どゆこと?

動けなかったはずの私の重い腰があがり、ガラスの方へダッシュ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

「本当だ。。」

人間が飲まれているなんて思いもよりませんでした。

「赤いからてっきり蛇の舌か炎を出しているのかとばかり・・・」

マジマジと見たら確かに人でした。

「これ頭と腕ってことですよね・・・」もう助けて〜って感じにしか見えないわ(;^ω^)ご愁傷様。

毎日見ているのに気にも止めてなかったし、そんなにエムブレムの意味に興味はありませんでした。

「てか、これ誰ですか?なんで食べられちゃってるんですか?」

なんでなんで期の子供みたいに質問しまくりの興味津々モードです(✿✪‿✪。)ノ

まず、左の蛇のマークはイタリア ミラノのヴィスコンティ家(貴族)の紋章で、

ビショーネと呼ばれ、ミラノの街では見かけることもあるそうです。

(ヴィスコンティ家はミラノを支配していた貴族)

そして右の赤十字はミラノ市の市章をモチーフにしています。

その組み合わせがアルファロメオのエンブレムになっているんですね。

エムブレムのデザインにも歴史があり、だんだん簡素な感じになっています。

1946年の赤いのが異質でカッコイイな❤️

これは上が1950年のもので下が最近社長がネットで買ったものです。

比べるとやっぱり古い方がカッコいい!!

次回に続く!

みぃちゃん

#エスパート#esperto#alfaromeo#アルファロメオ#洗車がつらい季節#疲れてうごけない#アルファロメオのマークの歴史#アルファロメオのマーク#アルファロメオのロゴの歴史#アルファロメオのロゴ#好奇心がすごい#なぜなぜ期#人を食べてる設定#ローマ時代のミラノ#ビスコンティ家紋章#ビスコンティ家紋章の歴史#エムブレムの簡素化

コメントを残す

CAPTCHA