ルノー4の整備

エンジンから異音との事で調べてみると

タイミングチェーンの辺りからチャラチャラと音がしていました

この部分修理するのは本来ならエンジン下ろしの作業なのですが、

あまりコストも掛けられないのと面倒くさいの相まって

下ろさずに作業する事にとは言ってもエンジン、ミッションマウント全て外してハンガーで吊って位置をずらしての作業なので下に下ろさないだけで脱着と大して手間は変わらないのです

チェーンカバーを外すとテンショナーのスプリングが破損してカパカパになっていたので丸ごと交換で治りました

外したマウント類もかなり劣化していたので

全て交換オイルパンシールも交換

動きの怪しかったセルモーターも交換

千切れていたマフラーハンガーも交換

と気になる所は一通りやらせて頂きました

これで又暫くは安心してお乗り頂けると思います❗️

コメントを残す

CAPTCHA