シトロンDS4のサスペンション周りのリペアでお預かりさせていただきました

シトロンDS4のサスペンション周りのリペアでお預かりさせていただきました

ショッアブソーバー、フロントストラットアッパーマウント、フロントサスのロアアーム、スタビライザーリンケージロッド、ショックアブソーバープロテクションキットの交換と油脂類の交換を行いました

今回がDS4のサスペンション周りの部品交換は初めてだったのですが、思ったよりも色々な所を外さなければならず少々苦労致しました😭

取り外したアッパーマウントブッシュを新品と比べると厚みが7mmくらい縮んでゴムも硬くなっていました

アッパーマウントのベアリングを回すとジャリジャリしていたので分解して洗浄、再グリスアップして組み直しました

ロアアームのマウントブッシュもクラックが入っており、スタビライザーリンケージロッドのボールジョイントもグラグラでした

外したショッアブソーバも4本ともシリンダーの戻りが悪かったり、戻って来なかったり😅

走行10万キロでサス周りのリフレッシュには良いタイミングだったようです

今回はショックアブソーバーはコニー製のFSDという路面からの入力状況に応じて機械的に自動で減衰力を可変させるという優れものです😆

作業が終わり試乗してみると低速でピョコピョコしていた挙動が嘘の様に無くなって超フラットライドに!
嫌な突き上げもなくなりシットリしなやかなシトロエンらしい乗り心地に!

それでいてコーナーで少し頑張ってもロール量もノーマルに比べて格段に抑えられたシッカリと踏ん張る頼もしい足に仕上がりました

オーナーさんもこれならきっと喜んで貰えると思います😉👍

コメントを残す

CAPTCHA